2009年8月28日金曜日

PITBULL!

ついに出ましたね!!

PITBULL-STARRING REBELUTION
正規の発売日は8月31日らしいですが。。
ちなみにREBELUTIONという言葉は造語?スラング?的な言葉で辞書には載っていません。

ある情報によると“意識革命”という意味があるらしく。。

僕なりの解釈としては、PITBULL自身がこのアルバム“REBELUTION”によって音楽のムーブメントに革命を起こそうと意図しているのではないかと。

音楽のALL GENRE化が進んでいる昨今、ELECTROのARTISTであるFederico FranchiのCreamをトラックに使った曲がこのアルバムにも含まれているPITBULLのKRAZYでした。

彼が一番早かったわけではありませんが(Wiz KhalifaのSay Yeahなどもあるので)

ELECTROHIPHOP的なFLAVAをHIPHOPのクラブシーンに流し込み、爆発的にHITさせたのはPITBULLが初でしょう。。

一応トラックリストです
01. Triumph (ft Avery Storm)
02. Shut It Down (ft Akon)
03. I Know You Want Me (Calle Ocho)
04. Girls
05. Full Of Shit (ft Nayer & Bass Ill Euro)
06. Dope Ball (Interlude)
07. Can’t Stop Me Now (ft The New Royales)
08. Hotel Room Service
09. Juice Box
10. Call of the Wild
11. Krazy (ft Lil Jon)
12. Give Them What They Ask For
13. Across The World (ft B.o.B.)
14. Daddy’s Little Girl (ft Slim (of 112))
3や8はHOUSE CLASSICを現代風にサンプリング。
そして大HITを飛ばし、今や週末の定番になりつつあります。

このようなムーブメントを作ったARTISTにはFLO-RIDAもいます。
アルバムはFLO-RIDAの方が早かったですけど 笑
R.O.O.T.SからのカットSUGARが大流行していますが、これも元ネタは90年代テクノ。

Eiffel 65-I'm Blue(Da Ba Dee)

これはみなさん知っている人も多いんじゃないかと。
HAZE FUKUOKAでは4月あたり、これがテーマソングのようにかかっていました。笑

またHIT曲として別にあげられるRIGHT ROUNDは、イギリスのバンドDead or Aliveの80年代のヒット曲「You Spin Me Round(Like a Record)」をまんま使いしています。

Dead or Alive - You Spin Me Round


リスナーに、無意識のうち様々なジャンルの音楽をエッセンス的に匂わせる。
そして根付かせる。

このムーブメントこそがREBELUTIONなんでしょうね。
TRAMPO

0 件のコメント:

コメントを投稿